【福利厚生】企業様向けサッカー教室

こんにちは。KOです。佐賀鉄工所様(タイ支社:Dextech)で開催されたサッカー教室の様子を掲載いたします。

タイでは、サッカーがとても人気です。企業の部活としてもとても需要が多いいスポーツです。
しかし、特別なコーチが常駐しているわけではなく成長のきっかけを作るのはとても難しいようです。
そこで、プロサッカー選手と練習することでメンバーだけでは気づくことのできないちょっとした成長を得ることを目的にサッカー教室を開催することになりました。

当日の様子

当日は、Dextechサッカー部員とのゲーム形式で1試合15分をくり返し行いました。
サッカー選手が参加することで、普段とは違った緊張感が生まれました。

下地選手の魅せるプレーが出るたびに、社員選手たちは「うおー俺もやるぞ!!!」というような「打てば響く」というような空間になっていました。

社員選手たちは、普段はやらないプレーに「挑戦する!」やってみたくなってしまう。そんな気持ちになったようです。

sho shimoji

一緒にプレーする中で上手い選手はさらに上のレベルのチャレンジをするようになっていたし、レベルの低い選手も一緒にプレーしていく中でどんどんプレーが積極的になりおそらく普段はしないであろう良いプレーをしていたのが周りの選手たちの反応からも伺えたのが嬉しかったです。練習後に参加者たちと笑顔で握手をしたりまたきてほしいと声をかけてもらえたのが嬉しかったです。

参加者の感想

Dextech社長コメント

さすがはプロ選手というところをプレーで表現してくれてよかった。手を抜かずちゃんと魅せるプレーをしてくれたことで社員選手たちも満足してくれたのが社長としても嬉しかった。また観客の女性社員も喜んでくれて嬉しかった。

また、下地選手が参加してくれるということで参加者の人数も普段より多くみんな気合が入ってた。(練習前)
最初こそ緊張感ありましたが一緒にボールを蹴りプレーする中で緊張も解けていい雰囲気の中でサッカーをすることができました。

参加者の感想

多くの参加者の感想は一緒でした!
一緒にプレーして楽しかった。またきてほしい。定期的に参加してほしい。すごい。うまい。
本当に本当に楽しかった。こんなに夢中になれたのは、久しぶりです。

どうやら、プロサッカー選手とサッカーをすることは

「大人をサッカー少年少女の心に戻すことができる!」

のかもしれません。これは、負けて当たり前という観点から思い切って挑戦できるのかもしれません。

開催詳細

日時:2023年7月26日
時間:17:00~19:00
場所:Nena Stadium (サッカーコート)
参加人数:30人
コーチ:下地 奨

当日のメニュー
・Dextechサッカー部員とのゲーム形式のトレーニング1試合15分途中休憩を入れながら繰り返し行いました。
・写真撮影&サイン会

下地選手の経歴

the court オーナー

サガン鳥栖退団後(2008~2010所属)、紆余曲折を経てタイのチームに加入。
タイでは、1 年目から9 ゴールの活躍でリーグオールスターへの選出、
2 年目は日本人選手として初の2 桁得点(17 得点・リーグ5 位)を記録した。
 2022 年にはタイリーグ公式サイトで発表された「歴代アジア人選手ベストイレブン」に選出され「タイドリーム」を掴んだ選手として知られています。

現在は、タイの子供たちを無料でJリーグに連れていくサポートをしています。


この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする